アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こたろう博物学研究所:マイ音楽研究室
ブログ紹介
40代半ばのオッサンになったというのに、未だにステージに立って歌ってみたいとか、ストリートでギターをつま弾きたいなどと年甲斐もなく思っとる。
このブログは、そんなオッサン、「いせきこたろう」による、ギター演奏に関する情報メモ、最近聴いたCD、好きなプレイヤーなど、音楽についての雑多な走り書きなんじゃが、果たしてこのブログを読にでくれるモノ好きさんはおいでなさるじゃろか・・・。

いせきこたろうへのメールはこちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
FREE FREE LIVE
2016年7月31日、スタジオOWLさんにて、オールフリーミュージック主催のFREE FREE LIVEがありまして、私、いせきこたろうも4曲ばかり弾かせてもろたんよ。 練習不足、度量不足、根性不足・・・。 相変わらず、ミスタッチの連続、演奏途中での運指の忘却・・・。自己嫌悪に陥ってしもたわい・・・。 やけど、落ち込む反面、次回こそはと闘志も漲ってくるんやから不思議やね。 どんなに失敗したとしても、やっぱ演奏するのって楽しいけんね。 も少し頻繁にライブ実行をしていかねば。 そのうち、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 23:31
愛媛を拠点にするアコースティックギターデュオ「シュウベルト(Shubert)」
愛媛を拠点にするアコースティックギターデュオ「シュウベルト(Shubert)」のオフィシャルウェブサイトが2013年1月に開設されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 10:00
息子が「我等松山フォーク村」に出演
我が息子、井関周悟が、9/16、FM愛媛の「我等松山フォーク村」に出演しました。 ワシに似て口下手なんで、「大丈夫か」「番組成り立つんか」と心配しとりましたが、まぁまぁしゃべってたんで安心。 しかしながら、誰の影響でギターを始めたかという話題で、「近所のおっさん」といいやがって・・・。 ウソでもかまんけん、「オヤジの影響でギターを始めました」って言やぁええのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 00:04
有山じゅんじさんのライブに行ってきました。
和中剛さんからのお誘いがあって、Studio OWLで9/14にあった、有山じゅんじさんのライブに行ってきました。 昨年「つる」で開催されたライブにも足を運んだのですが、相変わらずいいステージでした。 ・ギター演奏の完成度はめちゃめちゃ高いのに、歌詞を忘れて途中でばっさり止めてしまう。 ・ライブの途中で、アルコールを入れる。喫煙タイムを設ける。 ・世間話の延長戦といった感じで進むトーク。 など、他の人のライブでは味わえないアットホーム感。 たまんないですね。 また11月に松山におい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 23:57
− タイトルなし −
本当に久し振りの書き込みです。 音楽活動もちゃんと継続していたのですが、なかなか記事作成・公開に踏み切る余裕がなかったもので。 2012/08/03、スタジオオウルにおけるフリーライブでの演奏を瀧川倫太くんがYOUTUBEにアップしてくれてたんで、このブログからも視聴できるようにしておきます。 演奏曲は ・Si Beag,Si Mhor ・Waltzing Matilda ・日曜日の六時半 です。 5分たらずの間に三曲収めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 11:39
我ら松山フォーク村
自分の出演したFM愛媛の「我ら松山フォーク村」を 聴きました。 自分の声というものは、いつ聞いても嫌なものです。 滑舌の悪さも嫌になっちゃいます。 イントネーションも、やっぱ変ですなぁ・・・。 ▼▼▼ でも、ギターの失敗率がいつもよりかなり低かったのが 唯一の救いですね。 失敗こそが、明日の糧。 ヘタこいた所の軌道修正を図らねば。 ▼▼▼ オリジナル曲を人前で演奏したのは、実に約25年ぶり です。一時休眠状態を歴て、ほとんど他人様の曲の コピーばかり演ってきましたんで。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 23:23
ラジオ番組出演告知
本日、1/30 22:00〜 FM愛媛「我ら松山フォーク村」に いせきこたろうが出演します。 良かったら是非聴いてみてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 03:26
今度の土曜日、伊予市町家でのライブに出演を予定しています。
12月25日(土)、11:30〜より、伊予市JR駅前の町家で行われる「ず〜っと輝こう☆クリスマスLive」に出演させていただく予定です。 今回も黙々とアコースティックギター1本でインスト演奏をやります。 出演時間帯は未定。 たこ焼きでも頬張りながら耳を傾けていただければ有り難いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 19:52
島村楽器のインストアライブを観に行ってました
12/19(日)13:30より、島村楽器のインストアライブがあるということで、観に行ってきました。 本日は「ラブソング祭り」ということだったようです。 出演者は ・ソリアーノさん ・野本さん ・キシモトセンチメンタルさん ・楠本さん(しーく) ・コトノさん ・星空豚太郎さん ・RIMEFARさん の7組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 19:33
久し振りにスタジオOWLのフリーライブに行ってきました。
12/17(金)、会社の忘年会の帰りがけに、久し振りにスタジオOWLのフリーライブに出演してきました。 二次会でキャバクラへ行くよりも、安価で有意義な時間が過ごせるってもんです。 本当は、Myギターを担いで行こうとも思ってました。というのも、ギターを借りて弾くとなれば、Standardチューニングの曲に限定せざるを得ないから。最近はずっとオープンチューニング、特にオープンDにはまっていて、そればかり弾いているものですから、いざStandardチューニングの曲を弾こうと思っても、進行をド忘れし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 19:18
「ず〜っと輝こうライブ」に参加してきました。
2010年4月18日(日)、伊予市の町家(まちや)で開催された、スタジオOWL(松山市三番町3丁目6-2 ab's square 2F)主催の 「ず〜っと輝こうライブ」に参加してきました。 演奏曲は (1).Danny boy(Irish Traditional) by DADGADチューニング (2).Down by the Sarry GardenIrish Traditional) by DADGADチューニング (3).約束(押尾コータロー) by CGDGADチューニング ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:42
2010年4月17日(土)、Sugar DollでのフフリーミュジシャンズLIVEに参加しました。
2010年4月17日(土)、今年4回目のSugar Doll(ハタダはなみずき店、松山市古川北)でのフリーミュジシャンズLIVE参加。 参加者が多かったので、演奏曲は (1).ワルティング・マチルダ〜バック・ダンサーズ・チョイス by Standardチューニング (2).アンジー by Standardチューニング の2曲。 ライブ出演を決めた週に限って、連日連夜の大残業・休日出勤で、練習時間がまるっきり取れない状況に陥ってしまう。まあ所詮言い訳。要はまだまだ未熟だってことですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:35
2010年3月28日(日)、スタジオOWL、「トークでライブを聴きながら」に参加しました。
2010年3月28日(日)、Bar Standard(松山市三番町16-10 スター21パートU4FL)にて開催された「STD ROCK THE NIGHT 2010 vol.1」のチケットがあったので、娘・息子と繰り出して行ったのですが、満員で入っていこうにも入れない状態。スタンディングでぶっ通しで聞くのは、アコギ弾きの中老のオッサンには余りにもキツイ。ということで、娘・息子を置き去りにして、スタジオOWL(松山市三番町3丁目6-2 ab's square 2F)で待つことにしました。 行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 00:12
2010年3月27日(土)、アイリッシュ練習会に参加しました。
2010年3月27日(土)、ノーザンライツのお二人、そしてチャーリーさんのとのアイリッシュ練習会に参加させていただきました。 場所は松山市の市民会館。 13:30〜17:00の3時間半、みっちりと練習しました。 普段はフィンガーピッキングの曲ばかり練習しているのですが、ストロークでバッキングするのもなかなか楽しいものです。6/8拍子は相変わらず苦手だけど、数を重ねていくうちに何とか克服できそうな気がしてきました。継続は力なり。 普段余り聴くことにない新しい曲を次々と教えてもらえるのも嬉し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 00:06
2010年3月6日(土)、Sugar DollでのフフリーミュジシャンズLIVEに参加しました。
書くのが遅くなってしまいましたが、一応事後報告ということで。 2010年3月6日(土)、今年3回目のSugar Doll(ハタダはなみずき店、松山市古川北)でのフリーミュジシャンズLIVE参加。 予告ではGGDGGDチューニングでのオリジナルを披露する予定にしてたんですが、余りにも完成度が低くて。急遽予定変更しました。全てオープンチューニングで攻めてみました。 演奏曲は (1).Danny boy(Irish Traditional) by DADGADチューニング (2).Down ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 00:04
「ず〜っと輝こうライブ」に参加してきました。
2010年2月20日、スタジオOWL(松山市三番町3丁目6-2 ab's square 2F)主催の 「ず〜っと輝こうライブ」に参加してきました。 演奏曲は、割り当て時間内で、 (1).木漏れ日(押尾コータロー) by Standard tuning (2).Let it be(Beatles) by Standard tuning (3).The Fisherman(Leo Kottke) by Standard tuning (4).Anji(Davy Graham) by Sta... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 16:00
久々に楽曲をアップしときます。
Doc Watsonの Doc's Guitarです。 僕の奏法は、彼の影響をかなり強く受けています。 高速フィンガリングがたまらなく魅力で、いつの日か彼に追いつきたいと練習を重ねてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 00:30
「ず〜っと輝こうライブ」に出演しようと思ってます。
スタジオOWL(松山市三番町3丁目6-2 ab's square 2F)主催の 「ず〜っと輝こうライブ」(2009/2/20(土))に参加しようと思ってます。 時刻はっていうと、……あ、確認するのを忘れてる……。 何時からなんやろ? マスターに電話して聞いとかねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 00:16
フリーミュジシャンズLIVEに行ってきました
2010年2月6日(土)、またもやSugar Doll(ハタダはなみずき店、松山市古川北)でのフリーミュジシャンズLIVEに参加してきました。 演奏曲は (1).Sí Bheag, Sí Mhór(Irish, Turlough O'Carolan) by Standard tuning (2).The Fisherman(Leo Kottke) by Standard tuning (3).Windy and Warm(Traditional)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 01:49
フリーミュジシャンズLIVEに参加してきました
本日(2010年1月9日)、Sugar Doll(ハタダはなみずき店、松山市古川北)でのフリーミュジシャンズLIVEに参加してきました。 演奏曲は (1).木漏れ日(押尾コータロー) by Standard tuning (2).Let it be(Beatles) by Standard tuning (3).星砂(押尾コータロー) by DADGAD tuning の3曲。 うーん、どの曲も途中で思いっきりコード進行忘れてしもたなぁ・・・。 こんなことなら譜面を用意しておいたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 00:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

こたろう博物学研究所:マイ音楽研究室/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる